確定シフトの時間を変更する

確定したシフトの勤務時間を変更した場合、時間変更の依頼か、確定かを選択でき、Airシフト連携済みスタッフへ変更内容が通知されます。

確定したシフトに対しては「確定シフトの内容を変更する」「確定シフトを削除する」が選択できます。シフトの削除や勤務時間を変更した場合、Airシフトに連携済みスタッフ※1に変更内容が通知されます。

  • スタッフは変更できません。他のスタッフに勤務依頼をする場合は、一度確定シフトの削除し、新しく勤務依頼します。
  1. Airシフトに招待して連携したスタッフは、シフトボード(スタッフ用アプリ)を利用して希望シフトの収集や勤務依頼、メッセージなどのやりとりができます。

スタッフを招待する スタッフに勤務の依頼をする

確定シフトの内容を変更する方法

シフト上の変更したい確定シフトをクリックし、勤務時間を変更して「保存する」ボタンをクリックすると下記の選択ができます。

Airシフト 勤務時間が変更されています

時間変更を依頼する場合

「時間変更を依頼する」ボタンを押すと、スタッフに時間変更の依頼メッセージが送信されます。
依頼が承諾されるまで確定シフトに「調整中」と表示され、依頼した時間に「調整中シフト」が追加されます。

Airシフト シフト管理画面 調整中
  • 依頼を取り下げる場合は、調整中シフトをクリックし「依頼を取り下げる」ボタンをクリックする。
  • 時間変更の依頼が承諾されると、調整中シフトは確定シフトに変更され、時間変更前の確定シフトは削除されます。
  • 時間変更の依頼が辞退されると、調整中シフトは削除され、時間変更前の確定シフトに戻ります。

時間変更を確定として通知する場合

時間変更を確定としてスタッフに通知します。スタッフに事前に時間変更の確認をしている場合はこちらを選択してください。

Airシフト シフト管理画面 日別シフト表

確定シフトを削除する方法

シフト上の変更したい確定シフトをクリックし、「削除」ボタンをクリックすると「シフトを削除すると復元できません。本当に削除してよろしいですか?」のメッセージが表示され、「削除する」ボタンをクリックすると確定シフトが削除され、スタッフに削除通知が届きます。

Airシフト シフトを削除すると復元できません。本当に削除してよろしいですか?

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

関連する記事