グループを追加・編集する

任意のスタッフ複数人でグループを作成することができます。
グループを作成することで、シフト画面が見やすくなります。また、ホールやスタッフなど役割ごとにシフト表を作成したいときや、ランチやディナー等、時間帯別にスタッフを分けている場合にグループ設定を利用すると、スタッフを管理しやすくなります。

グループを作成する

Airシフト
  • 設定
  • グループ設定
  1. 設定の「グループ設定」をクリックします。

    Airシフト グループ設定画面
  2. 「グループ名」のテキストボックスに任意のグループ名を入力し、「スタッフの編集」をクリックします。

    Airシフト グループ設定画面 スタッフの編集
  3. スタッフを選択するウインドウが表示されたら、グループに参加させたいスタッフにチェックを入れ、「決定」ボタンをクリックします。

    Airシフト グループ設定画面 スタッフを選択 決定
  4. グループにスタッフが追加されたことを確認し、「保存する」ボタンをクリックすると、グループが作成されます。

    Airシフト グループ設定画面 保存する

グループのスタッフを編集する

  1. グループ内のスタッフを追加または削除する場合は、「スタッフの編集」をクリックします。

    iAirシフト グループ設定画面 スタッフの編集
  2. スタッフを選択するウインドウが表示されたら、グループに追加させたいスタッフにチェックを入れ、グループから削除したいスタッフのチェックは外します。編集が完了したら「決定」をクリックします。

    img_10.png
  3. 編集したスタッフを確認し、「保存する」ボタンをクリックすると、グループの編集が完了します。

    Airシフト グループ設定画面 保存する
複数グループが設定されているスタッフのシフト管理画面の表示

例えば、「ホール」と「キッチン」の両方のグループに設定されているスタッフの場合、どちらかのグループのシフトを追加すると、他のグループにもシフトが入っていることが表示されます。

日表示
Airシフト シフト管理画面 日表示
週・2週・半月・月表示
Airシフト シフト管理画面 週表示

メイングループを設定する

メイングループとは

「ホール」や「キッチン」など、複数のグループを掛け持ちしているスタッフに対して、メインのグループを設定できます。
自動下書き化設定が、「希望シフトを下書きシフトとして自動追加する」に設定されている場合※1、スタッフのメイングループに設定されているグループに下書きシフトが追加されます。

  1. 初期設定では「希望シフトを下書きシフトとして自動追加する」に設定されています。

メイングループの設定方法

  1. 設定の「スタッフ管理」画面で、メイングループを設定するスタッフの「編集」をクリックします。

    Airシフト スタッフ管理画面 詳細
  2. 「スタッフ情報」画面が開いたら、下部にある「グループ」の「グループ設定」をクリックします。

    Airシフト スタッフ情報画面 グループの設定
  3. 「グループ設定」画面で、メイングループに設定するグループを選択し、「変更する」ボタンをクリックします。

    • 初期設定では、最初に追加されたグループがメイングループとして設定されています。
    • グループ名のチェックを外すと、グループからスタッフを外すことができます。
    Airシフト グループ設定画面 保存する

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

関連する記事