シフト作成アシスト機能の使い方

シフト作成アシスト機能とは、提出された希望と設定された必要人数等を元に、提出された希望を採用する/しないをAIが提案する機能です。 利用するほどにAIが学習していきますので、少しずつ賢く、より自店舗にあった下書きが提案されるようになっていきます。

※提出された希望から開始・終了時間を変更する必要がある場合は、手動で調整をして頂く必要があります。
※条件によっては思った通りに提案されない場合もございます。

シフト作成アシスト機能の使い方

  1. 「シフト管理画面」から作成周期を選択します。
    • 1ヶ月シフトの方:月
      半月シフトの方:半月
      2週間シフトの方:2週
      1週間シフトの方:週 を押下してください。

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  2. 「シフト作成アシストを実行する」を押下します。

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  3. 「シフト作成アシストを使ってみる」を押下します。

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  4. 必要人数をグループごとに入力します。
    • グループごと、曜日ごと、時間ごとに必要な人数を入力してください。
      ※日別で必要人数を設定している場合は、その設定が優先されます。必要人数の設定方法はこちらをご覧ください。

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  5. 「保存してシフト作成アシストを実行する」を押下します。

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  6. 下書きシフト案が作成されます。
    • スタッフ人数・グループ数などにより計算時間が長くなることがあります。 計算時間が長くなる場合は、キャンセルボタンが表示されます。途中でキャンセルしたい場合は押下してください。
    • シフト作成アシスト機能で作られた下書きの個数が表示されます。
      ※「0個の下書きシフトが作成されました」と表示されている場合は、下書きシフト案が作成されていません。こちらをご確認ください。

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  7. アシスト機能で提案された下書きを確認します。
    • アシスト機能で提案された下書きは、点滅して表示されます。

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  8. 「利用して続ける」を押下します。
    • 下書きを編集しようとするとメッセージが表示されるので、アシスト機能で作られた下書きを利用したい場合は「利用して続ける」を押下してください。
      ※アシスト機能で作られた下書きを消して、元の状態に戻したい場合はこちらをご確認ください。
      ※「利用して続ける」を押下した後は元に戻せなくなります。

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  9. シフトの編集・確定します。
    • いつもと同じように下書きシフトの編集、下書きの確定をしてください。

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    算出方法について

    提出された希望シフトと、設定された必要人数を満たすシフトの組み合わせのうち、できるかぎり各スタッフの希望かなえ率が高く、過去の確定シフトから読み取れる店舗・スタッフごとの傾向を踏まえて、AIが自動で試行錯誤して算出しています。
    ※学習できる過去の確定シフトが多いほど、結果の精度が高まります。
    ※AIが毎回試行錯誤して算出するため、実行する度に結果が変化します。

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